私たちは、一橋大学を支援しています

TOPICS

トピックス

2016年11月03日

商学研究科 清水准教授が第59回「日経・経済図書文化賞」を受賞

当後援会が武山基金にて支援して刊行しました、

  • 著者:商学研究科 清水 洋准教授
  • 著書:『ジェネラル・パーパス・テクノロジーのイノベーション:半導体レーザーの技術進化の日米比較』
  • 発行:有斐閣/平成28年3月刊行

が、日本経済新聞社と日本経済研究センター共催の第59回「日経・経済図書 文化賞」を受賞しました。
本賞は、平成27年7月1日から平成28年6月30日(外国語著書は平成27年 1月~12月)の間に出版された日本語又は日本人による外国語で書かれた経済図書 を対象に、特に優れた図書に贈られたものです。

清水教授の談話

『ジェネラル・パーパス・テクノロジーのイノベーション:半導体レーザーの技術進化の日米比較』において、第59回の「日経・経済図書文化賞」を頂きました。
本書は、私が大学院の時から研究を進めてきたものであり、いくつかの論文に分けて発表してきたものを、改めて大きくまとめたものです。
書籍では1つの論文で表現しきれない大きな論理とデータを扱うことができます。
ただ、学術書の出版は、現在それほど容易ではありません。
武山基金のご支援があったからこそ、本書を出版することができました。
本当にありがとうございました。
今後とも、一橋大学の研究のご支援を何卒よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
清水洋
 

参考 日本経済研究センター「日経・経済図書文化賞」

一橋大学HP 一橋教員の本
http://www.hit-u.ac.jp/academic/book/2016/160330.html